チケット

オシドリ

オシドリ01 (PNG 832KB)
オシドリ02 (PNG 773KB)
オシドリ03 (PNG 743KB)

ガンカモ目 カモ科

Aix galericulata

  • 体長

    体長

    全長41-48cm
    翼長21-24.5cm
    翼開長68-74cm

  • 体重

    体重

    体重0.5-0.6kg

  • 分布

    分布

    東アジア(ロシア南東部、朝鮮半島、日本、中国等)

エサについて

水性植物、果実、種子、昆虫、陸棲の貝類

オシドリの紹介

体長41〜49cm 625g ロシア沿海地方や樺太、日本に生息しており、ロシアなどの北部生息しているものは、冬になると、日本や中国南部で越冬する渡り鳥です。繁殖期は5〜6月頃、森林に囲まれた水辺で繁殖し地面で作る他のカモ類とは違い水辺近くの樹洞に巣を作ります。「おしどり夫婦」という言葉もしますが、他のカモ類と同じく、子育てはメスが行い繁殖の度に別の相手と結ばれることも普通であると言われています。

QUIZ

Q

オシドリ夫婦とよく言われますが、ペアが変わる事も頻繁にあると知られるようになったこの鳥。派手なオスと地味なメス。どちらに原因が…などという事はさておき、なぜオスは派手でメスは地味なんでしょう。

A

全ては子孫を残すためです。子育てはメスが行なうのですが、外敵から逃げる能力のないヒナを守らなければなりません。目立たず周りのヤブなどに隠れやすい地味なメスが子育てを行ないます。一方、オスは少し離れたところでギャーギャー騒ぎ、外敵の目を引き、メス達が気づかれないようにします。意外といい夫婦の連携力があるんですね。

MAP

S-2 (PNG 771バイト) バードドーム(わくわくストリート)

わくわく (PNG 195KB)

園内マップで確認する

カテゴリー

動物図鑑へ戻る